カウンセリング&相談サービス形態
面談カウンセリング、相談
弊社の川越駅前カウンセリングルームでは丸テーブルを囲んで、ゆったりと腰をすえながらお話をしていただきます。
観葉植物があり、水流音が心地良く響く明るくこじんまりとしたリラックスルームで、じっくりとお話をお聞かせください。
都会とは異なる空気とのんびりとした雰囲気の「小江戸」川越まで足を伸ばしていただくと、それだけで何か変化を感じられるかもしれません。
普段、都内で生活されていたり、仕事されていたりする方は、ちょっとした小旅行気分でお出でになるのもオススメです。
行き帰りの電車に揺られる時間も心の整理を促してくれるなど、良い時間となると思います。
都内の複数の契約相談ルームや横浜ルーム、埼玉のホテル会議室でのご相談も随時行っております。
また、ご自宅、会社などへ出張しての面談も承っております。
お住まいの場所などの関係で電話やメールでの継続的なサービスをご希望の方でも、初回は可能な限り面談でのお話をおすすめしています。
◇面談カウンセリングは下記の3種類のサービスをご用意しています。
① 短期提案型(解決志向型)サービス 【認知行動療法ほか】
まずはお話しをじっくりとお聞きした上で、考え方・とらえ方の変化や問題に対する具体的な対応等について一緒に考えさせていただきます。また、ご要望に応じた形でいろいろとご提案もさせていただきます。
相談の中で、ご自身なりの変化のきっかけを見出し、あとは使えそうなものを自らいろいろと工夫し、試していかれたいという方におすすめです。
(実施パターン)
1回単発 / 初回実施後の1~2週間後に2回目実施 / はじめは月に1~2回の実施で継続し、その後は不定期実施 など
② じっくりサポート型(状況フォロー型)サービス 【来談者中心療法、支持的精神療法ほか】
まずは初回のインテーク面接で状況やご希望を詳しくお聞きします。
今後の方向性や具体的な進め方についてしっかりとご相談し、納得していただいた上で、スタートいたします。
お悩みや問題を長く抱えられていて、その改善や解決に向けてじっくりと腰を据えて取り組んでいかれたいという方におすすめです。
ご相談者の望む変化へのサポーターとして、カウンセラーが随時、状況に応じたご提案等もさせていただきます。
(実施パターン)
5回~10回以上の継続が基本 / はじめは週に1回、または二週に1回ペース / 引き続き週1~2回のペースまたは月に1回ペースに / 年間5回程度の実施 など
③ スポット傾聴型(内面整理型)サービス 【来談者中心療法ほか】
「とにかくじっくりと話をして、気持ちや考えを整理したい」、「モヤモヤを晴らしてストレスレベルを下げたい」、「なぜ今のような状況になっているか探りたい」・・・など、お話をじっくりとお聞きしながら、ご希望の状態や方向に着実に歩みを進めていかれるよう、サポートさせていただきます。
まずはカウンセラーに思う存分、自由に話をして、その後についてはまた状況に応じて検討していきたいとお考えの方におすすめです。
(実施パターン)
1回単発 / 2~3週間、月に1回程度実施 / 2~3か月に1回程度実施 / 不定期実施 など
相談サービス特長
1. 解決志向型のサービス
出来るだけ短期間でご自身ならではのアイデアやヒントを持ち帰って試してもらえるよう、ご要望に応じた形で提案やアドバイスも積極的に行っていきます。
2. 実践型のサービス
お話を聴くだけでなく、具体的な変化につながる考え方や対処法などもお伝えし、ご自身の実践・工夫の中から望む変化を生み出していただくことを目的とします。
3. 臨機応変型のサービス
役立つものは何でも取り入れていくという考え方で、状況に応じた効果につながるサービスをご提供します。タイプの異なるカウンセラーをご用意し、連携している各専門家へのご紹介も随時行います。
電話カウンセリング、相談
「遠方にお住まいで、弊社カウンセリングルームへお越しいただくには時間がかかりすぎる」、「対面で相談するための時間がなかなか取れない」、「電話で気軽に相談をかけたい」・・・といった方におすすめのサービスです。
また、目標達成や行動サポートなどをテーマに、進捗や行動の確認を中心に行っていくサービスにも適している方法といえます。
面談と比べて表情が確認できなかったり、話の間合いが取りにくかったりという面はありますが、わざわざ出向かなくとも自宅から気軽に相談できる点が最大のメリットといえます。
日々、忙しくされている方にはおすすめです。
弊社ではビデオカメラ付のスカイプ(インターネット回線を利用した無料TV電話サービス)を導入しております。
表情を確認しながらの会話や無料での通話を希望される方はご活用ください。
(音声のみでも可能です)
ただし、この場合にはインターネット回線を利用しているため、通常の電話と比べて音声のやりとりに若干問題が生じる可能性があります。
表情が見えたほうが話しやすいという方におすすめします。
基本的に電話はお客様からおかけいただく形となります。
電話やメールでの継続的なサービスをご希望の方でも、初回は可能な限り面談でのお話をおすすめしています。
メールカウンセリング、相談
「面談や電話での相談をする時間がなかなか取れない」、「メールで気楽に相談をかけたい」、「メールでのやり取りのほうがじっくりと自分の考えを整理できていいような気がする」・・・といった方におすすめのサービスです。
ご要望に応じて思考や感情の扱い方などについて具体的にお伝えしたり、状況変化のために有効となりそうなところなどをまとめてお伝えしたりします。
数回のやりとりの中で出来る限りポイントを絞った実践的な情報をお伝えすることを心がけています。
また、面談や電話サービスの補助手段として行動確認などに活用することも可能です。
主に提案やアドバイス、行動確認が中心となるサービスです。